令和3年4月6日(火)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要でありますが、一般案件等8件、政令、人事が決定されました。大臣発言として、総務大臣から「家計調査結果について」、坂本大臣から「令和3年度春の全国交通安全運動及び交通事故死ゼロを目指す日の実施について」、小此木大臣から「令和3年度春の全国交通安全運動の実施について」、それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会において、西村大臣から「新型コロナウイルス感染対策推進室における超過勤務状況の改善について」発言がございました。

我が国の対北朝鮮措置の延長について

 2件目でありますが、我が国の対北朝鮮措置の延長についてであります。従来から我が国は対北朝鮮措置の一環として全ての北朝鮮籍船舶、北朝鮮に寄港した全ての船舶及び国連安保理の決定等に基づき制裁措置の対象とされた船舶の入港禁止措置、北朝鮮との間の輸出入禁止措置を講じてきております。これら2つの措置については、期限が4月13日に到来するところ、安保理決議の履行を担保するとの観点から、本日の閣議において、これらの措置を2年間延長することを決定しました。政府としては引き続き、国際社会と緊密に連携しながら、核・ミサイル、そして何よりも重要な拉致問題の解決に向けて全力を尽くしてまいります。

関連リンク